HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ROBOT魂 ガンダムエクシア

GN-001 GUNDAM EXIA
R

俺がROBOT魂だ!ROBOT魂ガンダムエクシアです。

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

付属品一覧。

・ガンダムエクシア(ホンタイ)
・握り手(左右)
・武器持ち手(左右)
・平手(左右)
・GNソード
・GNシールド
・GNロングブレード
・GNショートブレード
・GNブレードマウントパーツ(左右)
・ビームサーベル

ロボット魂の付属品は基本的にブリスターに入ってるから、紹介が楽に出来ていいねw

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

素立ち。
やや細身ながらもアニメ設定画寄りのプロポーション

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

顔に関してもアニメ設定画準拠。マスクと顎の形状がそっくりです。
頭部の色分け箇所が多いエクシアですが、塗装精度はなかなか良好。

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

各部GNコンデンサーはクリアスモークで再現されています。

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

ケーブルはメタリックパープル塗装。

太陽炉

GNドライブ。ガンダムエクシアR2で発現した展開モードも再現できます。

ROBOT魂 ガンダムエクシア

簡単な可動範囲紹介。
ROBOT魂エクシアの一番の可動ポイントは首関節。
胴体側と頭部側の2重可動で、とんでもなく広範囲に頭部を動かせます。

robot_gundam_exia_0037.jpg

こうした飛行ポーズが難なく決まるのって何気に凄い。

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

肩の可動も簡単な構造ながら良く動きます。
胴体と肩が長めの2重ボールジョイントで接続されています。

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

股関節、足首も文句なしの可動範囲。

エクシアフル装備

セブンソードフル装備。

GNブレードを腰にマウントさせると股関節の可動範囲が大きく制限されます。
ここはデザイン上仕方ないですね。

ROBOT魂 ガンダムエクシア

GNソード。
メタリックな刀身がかっこいいぞ。
ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ちょっとソード回転基部の保持力が弱いです。

ROBOT魂 ガンダムエクシア

GNシールド。白い部分はツヤありプラ。
エクシア本体の白パーツ(半ツヤ)とは違う素材なのかな?

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

ROBOT魂 ガンダムエクシア

GNサーベル。
発振部分はクリピン。

GNサーベル

GNダガー。

robot_gundam_exia_0031.jpg

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

GNロング&ショートブレード

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア レビュー

ROBOT魂 ガンダムエクシア

ROBOT魂 ガンダムエクシア

以上、ROBOT魂ガンダムエクシアでした。
可動箇所、方式が良く考えられており、アクションポーズが不満なく決まるのが非常に素晴らしい逸品です。
ROBOT魂シリーズはこのエクシアみたいに遊びやすさを重視した方向性で行って欲しいね。
ギミックとかはそんなに求めないから…(あらゆる箇所がユルユルになったアルケーを眺めつつ)

しかしパッケージから眺めて受けた印象と、実際に手にとって動かした後の感想がこれほど大きく変わった商品も珍しい。
逆を言えばパッケージングでかなり損してる気がしますね。パッケージからだと妙に首が長く見えてかっこ悪かったです。
顎引いた状態でブリスターに収まるよう、ブリスターの形状を工夫できないもんなのかな。




2009年6月発売 2940円
ROBOT魂ガンダムエクシア
ROBOT魂<SIDE MS>ガンダムエクシア
 コメント
この記事へのコメント
レビュー乙です。
ロボ魂のエクシアは劇中に登場したエクシアをそのまま立体化させたような感じですねぇ。
これまでのエクシアみたく、ふとももがボリューム不足って事も無く、どことなく女性的なプロポーションもバッチリ再現とは・・・ロボ魂の開発者は分かってるね!

でも関節強度が場所によって弱すぎたり強すぎたりってのがあるのは残念ですね。
GNソードの基部とか・・・。足の付け根がぬるぬるしてないのも、色々する時怖くていやですw
2010/01/12(火) 01:45 | URL | とろん #-[ 編集]
□とろんさん
>ロボ魂のエクシアは劇中に登場したエクシアをそのまま立体化させたような感じですねぇ。
初トランザムポーズのシルエットとか、まさに劇中のエクシアそのものなんですよね。

>どことなく女性的なプロポーションもバッチリ再現とは・・・ロボ魂の開発者は分かってるね!
その視点はなかったわ(若干呆れ気味にw

関節強度で気になったのは股関節の前後スイングですね。
動かすときにギチギチって冷や汗ものの音が出るw
でも後々緩んでくることを考えると、これくらい固めのほうがいいのかもしれない。
2010/01/14(木) 22:21 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
エクシアの「セブンソード」って
ビームサーベル×4とGNブレード×2とGNサーベル×1なんですよね。

アニメ当初はセブンソードが
ビームサーベルで適当に埋めていたのを知らなかったけど、
(その時点では2本知ってた)

「俺の愛と勇気の剣さ!」
なんて言われたらどうしようかと思った
2010/09/26(日) 08:24 | URL | あ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/712-11d69d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
