HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
FORMANIA νガンダム

RX-93
FORMANIA νガンダム

現実世界にもしガンダムが実在したら…
造形・デザインに徹底的に拘った新感覚モデル、「FORMANIA =【FORM MANIAX】」シリーズの第一弾、
FORMANIA νガンダム。
ガンダムシリーズ屈指の人気機体であるニューガンダムを、リアルに、そして大胆にアレンジした完成品フィギュアです。
お値段定価12600円なりよ。

大サイズの画像を遠慮なく大量に掲載しているため、激重なページになっていますがご容赦を!

FORMANIA νガンダム パッケージ

勿体ぶってまずはパッケージからw
パッケージは厚紙のスリーブケースで側面が覆われています。

FORMANIA νガンダム パッケージ

スリーブケースサイド。

FORMANIA νガンダム

スリーブケース後ろ。

FORMANIA νガンダム パッケージ

生活感あるフローリング

FORMANIA νガンダム

スリーブケースを取り外した状態。

FORMANIA νガンダム

中身。発泡スチロールで厳重に梱包されています。

中身

発泡スチロールボックスを開梱するとついにニューが露出!

formania_nyu_0032.jpg

formania_nyu_0033.jpg

formania_nyu_0034.jpg

formania_nyu_0035.jpg

formania_nyu_0036.jpg

formania_nyu_0037.jpg

formania_nyu_0038.jpg

ぐるっと一周。どこから見ても隙の無い造形と情報量の多さに酔いしれるぜ…
ニューガンダムってこんなにかっこよかったけか

formania レビュー

最近出たガンダムさん達との比較。
上半身だけでも1/144サイズを遥かに凌駕する大きさとボリューム。
およそ1/60スケールくらいでしょうか。自信なし!

それでは各パーツを細かく見ていきます。

FORMANIA ニューガンダム

FORMANIA ニューガンダム

頭部アップ。アンテナ額部に接着剤跡みたいなのが…
カメラアイはシルバーの下地パーツにクリアーパーツが被さっている2重構造になっています。
マスクと顎は別パーツ。

FORMANIA νガンダム

FORMANIA νガンダム

FORMANIA ニューガンダム

アンテナの裏側にも拘りを感じます。

FORMANIA ニューガンダム

後頭部センサーもクリアパーツ。

首可動

FORMANIA νガンダム

完全な固定モデルではなく、首や肩関節は可動します。

フォルマニア

上から。襟元には太めのケーブルが配置されています。

FORMANIA νガンダム

胴体。

センサー

胸部センサもシルバーで塗装されたパーツの上にクリアグリーンパーツが被されています。

不満点

胸部フィンはべったりとオレンジ塗装。ここはフィンの隙間から内部のディテールが見えるような表現にして欲しかったなぁ。
ハイコンでよくやってた表現なんだけど、機械っぽさが出て好きなんだよねw

FORMANIA νガンダム

FORMANIA ニューガンダム

バックパック。金属が青焼けしたような塗装が素晴らしいのなんの。

FORMANIA νガンダム

サーベル柄は取り外しできません…多分

FORMANIA νガンダム

下腹部に移動。
コクピットハッチ下のタラップは取り外し可能です。

FORMANIA νガンダム

コクピットハッチ開閉ギミックありマス。


FORMANIA ニューガンダム

サイドから。

FORMANIA νガンダム パッケージ

奥まった場所にもシルバー塗装がしっかりと施されています。

FORMANIA νガンダム

手前の2本のケーブルは軟質素材製です。

FORMANIA νガンダム

土台部分には合金素材が随所に使用されています。

ふぉるまにあ

ふぉるまにあ!

胸部マーキング。

胸部装甲展開

胸部中央ブロックが丸ごと持ち上がります。

formania レビュー

コクピットシートもしっかりと再現されていますよ!
ただPVCのもっさり造形な上、若干歪んで接着されていたりと、あまり褒められた出来にあらず。
あれ、コクピットのフットペダルがないぞ!?不良品かこれ。

FORMANIA νガンダム

腹部前後スイング。
胴体ケーブルやシリンダーが追従して可動、伸縮します。

FORMANIA ニューガンダム

FORMANIA νガンダム

FORMANIA νガンダム

肩装甲。

FORMANIA ニューガンダム

見えにくい裏側にも当然のようにディテールが入っています。

formania_nyu_0041.jpg

アーマー先端部が展開。

formania_nyu_0042.jpg

ここも見えにくいですがケーブル部に塗装が施されていますよ!

FORMANIA νガンダム

肩アーマー上下スイング。
ただ保持力があまりよくないですね。ほんの少し手が触れただけでも肩が垂れ下がることがあります。

formania_nyu_0046.jpg

肩アーマーは取り外し可能です。

FORMANIA νガンダム

メカニックマンB

メカニックマンA

メカニックマンA&B

formania_nyu_0031.jpg

胴体横等の穴にケーブルを差し込んで浮遊感を演出

formania_nyu_0043_20100415220337.jpg

νガンダム製造中。

FORMANIA ニューガンダム レビュー

formania_nyu_0061.jpg

FORMANIA νガンダム

FORMANIA ニューガンダム レビュー

formania_nyu_0003_20100415220600.jpg

以上、FORMANIAニューガンダムでした。
どこから見ても高密度なメカディテールに、見ているだけで頬が緩むぞどうしてくれるバンダイ!
と、つい逆キレしてしまうほどとんでもない逸品です。
スパコンの更に上の、ハイパーハイコンプロがあったらこんな感じなのかなぁとついつい妄想してしまったよ。

ただ定価1万円超えと、非常に手を出しにくい価格なのがネックですね。
この超造形だけでご飯何杯もいける、というマニアにしかオススメしにくい、"FOR MANIA(マニアのための)"な贅沢品かと。
懐に余裕がある人は是非。余裕が無い人は生活を切り詰めて是非。

FORMANIA第2弾はサザビーだとアムロ!次回も想像を絶する出来を期待したい。




2010年3月発売 12600円
FORMANIA νガンダム(amiami)
FORMANIA ニューガンダム
FORMANIA  ニューガンダム(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
すばらしかったです。
後光が見えました。
ありがたや~ありがたや~。
僕らにとっては、仏像のようなものですよ。ほんと。
ニューは最高神です。
ごちそうさまでした。
2010/04/21(水) 01:29 | URL | サイコロ(とおりすがり) #-[ 編集]
ももんじゃさんの久しぶりのがっつりレビュー&鬼クオリティのνガンダムにお腹いっぱいです!
νガンを発砲スチロールから取り出す過程を想像するだけでも胸が熱くなりましたw
2010/04/21(水) 14:11 | URL | しょうのすけ #mQop/nM.[ 編集]
□サイコロ(とおりすがり)さん
今PC横に鎮座させているんですが、日によって角度を変えたりして楽しんでます。
どこから見ても鑑賞に堪えれる、素晴らしい御神仏ですw

□しょうのすけさん
>νガンを発砲スチロールから取り出す過程を想像するだけでも胸が熱くなりましたw
開封時の高揚感は高額商品ならではという感じでした。
手に取ったときのずっしりとした重みも心地よかったですw
2010/04/25(日) 22:38 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/04(火) 18:26 | | #[ 編集]
ももんじゃさんはじめまして。
いつも見ごたえのあるレビューありがとうございます☆楽しく拝見させて頂いています。

formania νガンダム 今どこのお店も在庫切れでなかなか手に入らなかったのですが、最近やっと手にいれることができました!!いやぁ~イイですね!!・・・・と感動していたのですが・・・。

ぼくのformaniaもフットペダルが・・・無い・・・。

箱の写真にはフットペダルありますよね??これって不良品??

ももんじゃさんはどうされました?
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/727-ce91fb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/12/17(金) 14:51:09 |
