HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ROBOT魂F91 レビュー

GUNDAM FOMULA 91
ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂第59弾、ガンダムF91です。
開発開始から発売日まで1年以上かかっているそうで、じっくりと作りこまれていったのが伝わってくる逸品です。


ROBOT魂F91 レビュー

ブリスター上からわかる付属品一覧。

・ビームサーベル×2
・ビームライフル
・ビームランチャー
・ビームシールド

・握り手(左右)
・平手(左右)
・ビームサーベル持ち手(左右)
・ビームライフル、ビームランチャー用持ち手(左右)
・ヴェスバー用持ち手(左右)

・シールド展開パーツ
・ビームランチャーマウントパーツ
・MEPE状態再現パーツ(頭部、肩部フィン、脹脛フィン)

F91の主要武装とMEPE再現パーツが付属して3150円。良心的な値段すぎる。

ROBOT魂F91 レビュー

素立ち
"F91のベストプロポーションを模索"という言葉通り、劇中のF91に近い美しいシルエットを見事に再現しています。
プロポーションに関しては大きな不満点はなし。

ROBOT魂F91 レビュー

バストアップ。塗装箇所が集中する頭部を、バルカンやダクトまで丁寧に塗装されています。
カメラアイはメタリック塗装。

胸部の群青色装甲部はツヤありプラ素材が使われています。F91の顔が映りこんでいるのがわかるでしょうか。
レーシングカーっぽさを表現?素材選択にもこだわりを感じます。

robot_f91_0070.jpg

背面のメインスラスターは塗装が省略されています。
コストとの兼ね合い上、省略せざるを得なかったそうです。

それでは可動範囲説明。

ROBOT魂F91 可動範囲

首はBJ関節。可動範囲はROBOT魂標準レベル。

ROBOT魂F91 レビュー

肩もBJ接続で、前後上下に不満なく可動します。

ROBOT魂F91 レビュー

腕周りの可動域は十分に広め。肩アーマーは跳ね上げ式。
肘はMGライクの2重関節で深く曲げる事が可能です。

ROBOT魂F91 可動範囲

腹部はROBOT魂ではよく採用されている2点可動でよく動く上、
蛇腹部の可動で隙間を目立たなくさせることもできます。

ROBOT魂F91 レビュー

限界まで腹部を反らすとここまで曲がります。
ここまで曲げると蛇腹部ではカバーしきれない大きな隙間ができてしまいます…

ROBOT魂F91 可動範囲

股関節の可動域はかなり広いです。
足首も前後方向への接地性はかなり高め。横方向への接地性は平均よりやや下レベルかな。
ただし空中ディスプレイがメインなF91にとってはそれほどマイナスではないです。

爪先可動

スリッパは爪先部が独立可動。
飛んでるイメージが強いF91にとって、爪先がピンと伸ばせるのは大きい可動ポイントですね。

ROBOT魂F91 レビュー

冷却フィン展開状態。

ROBOT魂F91 レビュー

肩部フィンパーツを取り付け。

ROBOT魂F91 可動範囲

脹脛部はパーツ差し替えで再現します。

ROBOT魂F91

フェイスオープン状態のガンダムF91顔。
顎の塗装にムラがあるのと、カメラアイの大きさが左右で若干違うのが気になるかな。

ROBOT魂F91

顔を並べてみる。
左にはプラ製のアンテナ、右の顔にはPVC製のアンテナを装着させています。
PVCのアンテナでも十分エッジが立っているのでプラと比較しても見劣りしません。

それでは武装、付属品紹介。

ROBOT魂ガンダムF91 ヴェスバー

ガンダムF91の主武装の一つ、ヴェスバー。
バックパックのレールに沿って前方に展開します。

ROBOT魂ガンダムF91 ヴェスバー

ヴェスバー基部はBJが使用されており、柔軟な位置決めが可能です。

ROBOT魂ガンダムF91 ヴェスバー

ヴェスバー展開。

ヴェスバー

ヴェスバー

手首可動と専用手首、そしてヴェスバー自体の可動域の広さのおかげで、なんとかグリップを掴むことができます。
ヴェスバーがこれほど掴みにくい武装だったなんて初めて知ったよ…

ROBOT魂F91 レビュー

F91は平手の表情がいい。力強い開き方で、ポーズ付けが非常にしやすい!素晴らしい。

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ビームライフル。フォアグリップを倒しての両手持ちも出来ますよ!
股間に魂ステージ接続用の穴が確保されているため、簡単に空中ディスプレイすることが出来ます。
細かい配慮が地味に嬉しい。

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ビームサーベル。発振部分はクリアーグリーンです。

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ビームシールド。
最近よく使用されているペラペラのPET素材ではなく、普通のプラ素材が使用されています。
なので結構厚みがあります。

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

ビームランチャー。

ROBOT魂F91 レビュー

ランチャーグリップ基部が可動するため、バズーカ系にありがちな構えづらさがほとんどありません。
すげーどすばい…

ROBOT魂F91

ランチャーは腰バックアーマー部のパーツを差し替えることでマウント可能です。


ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 レビュー

robot_f91_0050.jpg

ROBOT魂F91 レビュー

ROBOT魂F91 可動範囲

ROBOT魂F91 レビュー

ガンダムvsガンダムの勝利ポーズっぽく

ROBOT魂F91 レビュー

1/100F91のパッケージっぽく

ROBOT魂F91 レビュー

robot_f91_0052.jpg

ROBOT魂ガンダムF9

以上、ROBOT魂ガンダムF91でした。
広い可動域に研究されたプロポーション、比較的手が出しやすい価格帯な上に充実したオプションetc…
褒めるところを挙げたらキリがねぇ!
最も関心したのが、各関節の強度バランスが心地よく滑らかにポーズ付けできる上、
動かしまくっても関節ヘタレがほとんど起こらないところ。
動かしやすいってのはアクションフィギュアにとって重要なことだよなぁと思いました。

こいつは超スーパーすげぇどすばい




2010年4月発売 3150円
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉ガンダムF91(amiami)
ROBOT魂 ガンダムF91
ROBOT魂<SIDE MS> ガンダムF91(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
サイズを抜きにしたら
このF91は最高のものですねえ。
まさにフォーミュラって感じ
2010/05/19(水) 22:19 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
F91どこに行っても買えないよぉ~
再入荷はいつだ?
このレビュー見ると益々買いたくなってきた・・・
2010/05/20(木) 01:54 | URL | ヒデーニョ #-[ 編集]
俺もハイコンプロ集めてましたが、今ではすっかりロボット魂に移行してしまいました。ももんじゃさんのブログには非常にお世話になりました。ハイコンプロ終了は悲しいですが、ロボ魂のレビューで頑張ってください。これからも楽しく拝見させていただきます。F91は非常に良くできてますよね。中学生くらいに観た思い出深い作品だったので、久しぶりに2個買いしました。夏発売のデナン・ゲー、デナン・ゾンも楽しみです。
2010/05/20(木) 18:18 | URL | 黒猫 #n4jaW67w[ 編集]
F91見てないけど、ガンダムの中では一番かっこいいなぁと…思ってて、ガンガンでは愛機にしてるんですけど、ニュートラル格闘から出る最後の回転って何なんですか?再現できるんでしょうか…?
2010/05/20(木) 18:59 | URL | ユーラ #cj9Q90/M[ 編集]
>ヴェスバーがこれほど掴みにくい武装だったなんて初めて知ったよ…

F91のV.S.B.Rは取り外して手持ち運用出来るんだぜ
2010/05/20(木) 22:59 | URL | きらくに #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
F91は好きな機体なのですぐに買いました。
平手がすばらしいですね。
ぜひ残像Ver.と並べて飾りたいです。
2010/05/21(金) 19:33 | URL | kkk #-[ 編集]
□とおりすがりさん
F91をよく研究したのが伺える、傑作アイテムですね。この情熱が続けばロボタマは安泰だ!

□ヒデーニョさん
通例からすると、再販まで最低でも半年以上スパン空きそうですねー
プレミアムバンダイの残像バージョンでしばらく我慢するという手も…

□黒猫さん
ありがとうございます、当面は雑食レビューブログとして食いつないで行こうと思います。
ロボタマのいいところは、割とマイナーな機体までポンポンと出してくれることですねー。勢いがあるシリーズは違うぜ!

□ユーラさん
おそらく回転ビームサーベルのことでしょうか?
プレミアムバンダイの残像F91に回転ビームサーベルエフェクトが付属するようですよ!

□きらくに氏
>F91のV.S.B.Rは取り外して手持ち運用出来るんだぜ
なんとぉ!
手持ちにしても結局脇に抱える形になっちゃうから、持たせやすさはあまり変わらないかな…

□kkkさん
>平手
勢いのあるポーズをさせやすい、力の入った開き方がグッドですねー。
2010/06/02(水) 21:36 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/737-17ed7267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
