HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ハイコン、スパコンの今後の予定について、早耳さんが静岡ホビーショーでスパコン担当の方に聞いてくたそうですよ!↓↓

第49回静岡ホビーショー(2010) レポートその3、MG商品化希望MSアンケート結果TOP3発表、1位は「V2ガンダム」(早耳サン)

さすがあーすのいどさん、貴重な情報をありがとうと声を大にして言わざるを得ない。
俺が最も渇望してた情報ですわ。

>ハイコンプロはもう終了だそうです。

ハイコンプロは華麗に復活する…そう思っていた時期がおれにもありました。
うーむ、残念としか言いようがない。

原因はコストや生産数の問題で採算が取れなかったから…
日本で設計して金型作ってプレスして、それを中国へ持っていって塗装組み立てをして、
それを日本に輸入してと、輸送費だけでも結構かかってそうだもんなー。
さらには近年囁かれていた中国の人件費高騰やら不況の煽りやら、
コストが嵩んだ背景には色々な要素がありそうです。
まぁ素人があれこれ予想しても無駄無駄っすな、ハイコンが終わったという事実が全てですわ。

RX78の金型が壊れたというのにはワロタ。酷使させすぎw

>スーパーハイコンプロの次回作についても聞いたのですが、まだ具体的なことは決まってないとのことです。

す、スパコンはまだ生きてるのか!?これでまだ生きてける!
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \   
 |    ( ー)(ー) <出ても金型流用でバンシィとかかな・・・・・・・・・・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \   
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ 新作発表から発売まで半年はスパンがあるのがスパコンだから、
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l   少なくとも今年は何も出なさそうだね。
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ / 
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\ 

以下昔話。(追記予定)
2004年
俺が一番最初に買ったハイコンはリックドム。
初期4体が一斉発売された日、物の試しで1つ買ってみようということで手に取ったのがドムでした。
理由は一番パッケージが大きくてお得感があったからw
しかしながら、その頃はハイコンの魅力を全く感じてませんでした。
「1500円もするならプラモ作るわ、安上がりだし、愛着湧かないし」と思ってたくらいで。
結局その後1年くらいはハイコンに全く見向きもしなかったです。

2005年
ハイコンに目覚めだしたのがガンダムMk2コンプリートセットくらいからです。
小さいのに細部まで作りこまれた密度感、可動域、プレイバリューの高さ、ハイコンすげーすげーよハイコン。
そして毎月1,2体コンスタントに出て、少しずつ棚がハイコンで埋まっていくのが嬉しい!しかも場所あんまり取らない!ハイコンすげーよすげー(ry

こうして信者は作られる。

2006年
そしてハイコン史上最も競争の激しかったGDZが出た頃、
ブログ移転(当時は糞重だったライブドアブログ使ってた)を検討してて、
移転を機に趣味に特化したブログを作ってみよう…と決意して出来たのがこのブログです。

特化と言っても、当初目指していたのはハイコンの簡易カタログ的なブログで、
レビュー1枚につき5枚までしか写真は載せないとか、そんな構想でスタートしてました。
激ヤバ即ゲット即レビュー、毎日更新を目指してたはずが、
いつの間にやらフットワークの重ーいレビューサイトになり現在に至る…orz

逆シャアシリーズ展開時は毎月が楽しみでならんかったね。
大型機体だけあって完成度の高いアイテムが多かったです。
極めつけはSPサザビー。個人的にハイコンの頂点はこれしかない。それくらい衝撃的なハイコンでした。

2007年
このブログのアクセス数が最も高いところで安定していたのは、更新が止まる前、スパコンエクシアの頃でしたが、
瞬間風速的にかなりやばかったのがハイコンフリーダムレビューでしたww
各方面のサイトさんが一斉に紹介してくれたおかげというのは言うまでもないですが、
なんといってもですね、フリーダムの出気が素晴らしかったからねw

その年は001期のMSも展開してましたねー。2007年のハイコンはとにかく塗装が酷かった…
SPνでぶちきれて、閲覧者の方々に諭されたのも今では言い思い出だよ本当に。
Hi-νでだいぶ持ち直したけどね。

2008年
ガンダムWの展開、002期の展開。どちらのシリーズも完成度が高く素晴らしい出来だったものの、
ついでに値段まで高くなって、コレクター以外の方が手を出しにくいシリーズになってしまった印象でした。
ハイコン特有のパネルライン塗装や金属表現がなくなり、
塗装精度はよくなったものの、安っぽさが見え隠れしてたのは否めなかったかな。

2009年
HCM-Pro01-04ガンダム(アニメカラー)がハイコン最後のアイテムとなる。

バンダイ「10年は続くシリーズにしたい」と語った勢いはどこへやら、たった5年で幕を閉じたハイコンプロ。
斜め上のラインナップで一喜一憂、出来の良し悪しで一喜一憂、
なんだかんだで5年間俺を非常に楽しませてくれたシリーズでした。
欲を言えばもっとカラバリ出して欲しかった。キュベレイとか3色で飾りたいやん。
 コメント
この記事へのコメント
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

ハイコンの終了はさびしい限りですね・・・僕はあなたの素晴らしいレビューとフォトを見てハイコンをコレクションし始めただけにホント悲しいです。
ところで今後は本格的にロボ魂に移るのでしょうか?
2010/05/17(月) 21:47 | URL | ヒデーニョ #-[ 編集]
スパコンが続くのが救いですね
ホビー事業部にはハイコンの失敗を糧にもっと素晴らしいシリーズを立ち上げて欲しいです

勿論完成品でね^^
2010/05/17(月) 21:53 | URL | りぼ #-[ 編集]
お久しぶりです。最近は、めっきりロボ魂に浮気してしまっておりますが、やはり、終了を聞くと寂しく思いますね。。。
 ホントに、ハイコンはいろいろと楽しませてくれました。
 でも、何かの形で1/200シリーズは復活してもらいたいですね☆
2010/05/17(月) 22:47 | URL | アーキ #-[ 編集]
ハイコンについてここまで語れる人はいねぇぜ兄貴ィ・・・
そういえばE-z8とグフカスタムの購入に走ったのもこのブログのおかげでした。
ウイング見終わった後ハイコンのウイングシリーズ集めようとしたけど金額が高く集められなかったのもいい思い出・・・
すぐに遊べるというキャッチフレーズもロボット魂に奪われ・・・
波乱のシリーズでしたな。

ありがとうハイコンプロ!
さようならハイコンプロ!
さようならももんじゃ!
2010/05/17(月) 23:04 | URL | トリプルゼータ #2Kmidmv2[ 編集]
この年表でいうと
ちょうどももんじゃさんのサイトを知ったのと、ハイコン集めようと思ったのがほぼ同時同時期の2007年ですねえ。
最初に買ったのは種運命のザクウォーリァミーア仕様のやつでした。
胸ポロという懐かしいものを味わいました。汗
悪い物もあったけど、いい物もあったハイコンでしたねえ・・・・・
2010/05/18(火) 06:41 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
時々HP拝見させて頂いております
個人的に最高のシリーズでした・・・
以前はMIAを集めていましたがHCMProに代わり
あのコンパクトさと精密さに慣れてしまうと正直他の商品に手が出せません
終わる予感はある程度してましたが今でも集めてるシリーズは初めてです
せめて参考出品されていたVガンを最後に出して欲しかったです
2010/05/18(火) 08:10 | URL | スネーク #-[ 編集]
基本ROM専の私ですが、これにはコメントせざるを得ない!!ももんじゃさんお疲れ様!!

しかし自然消滅とは愛着を持ってたものには辛いですよね。今思うとセラヴィーの四機で手を重ねられるハンドパーツが実質最後の仕事と考えると感慨深いです。・・・まぁあのシリーズは買ってないんすけど(苦笑)

個人的には値段含めて、キュベレイかグフカスタムがハイコンの頂点ですかね~
2010/05/18(火) 12:19 | URL | MT #-[ 編集]
終わっちゃいましたねハイコンプロ・・・・

僕は4年くらい前からこのブログを見始めましたが、一瞬でハイコンとこのブログのとりこになって毎日チェックするほどになりました

僕にこのブログを見つけさせてくれたハイコンプロが終わってしまうのがとても残念ですが、これからも毎日チェックさせていただきます!!

これからもスパコンやロボ魂レビュー頑張って下さい!
2010/05/18(火) 13:26 | URL | 広真(ギコカイザー) #-[ 編集]
01-04ガンダム(アニメ)で見た文字は気のせいでは無かったみたいですね(苦笑
個人的にこのシリーズは小さいって言うのが売りだったと思うんですがどうでしょう?スパコンが残ってますが個人的一番の小ささが無くなってるんで多分買いませんね~
どうでも良いけど自分が初めて買ったのはヤクトドーガでしたw
今では良い思い出だなぁ~
今後どうなるか解りませんがまた復活して欲しい物ですね、似た物でも良いので(せめてX、Gは出して欲しかった・・・
2010/05/18(火) 14:12 | URL | 仮面 #-[ 編集]
ハイコン終わりましたか…


それでも

ももんじゃは伊達じゃない…!!!
2010/05/18(火) 20:28 | URL | tkg #-[ 編集]
ROMの私もコメントさせていただきます。
ももんじゃのさん、お疲れさまでした。
ある時はボロボロ、ある時はギミック、ある時は驚きなほどの完成度を持つシーリズでした。

ロボット魂はいっさい買わない、いつかHcm-proがまた帰ってくるのを信じたかった。
ちょっとショックです。

仕方ないですね。でもロボット魂、買わないよ。
2010/05/18(火) 20:31 | URL | ユイ #-[ 編集]
自分もROM組ですがコメントせざるをえない。

逆シャアシリーズ時は毎度楽しみで仕方なかったですね。
当時のギラ・ドーガの可動はとんでもなかったのをよく覚えています。特に足。
ハイコンは完成済み、可動、ディティール、コンパクトで気軽なのに満足度高かったシリーズで結構気に入っていたんですけどね…。

1つのシリーズが終わるってのは切ないもんです…。
2010/05/19(水) 13:07 | URL | 倭 #-[ 編集]
自分が入れ込んでいたシリーズ物が終わってしまうというのは、寂しい…、とても寂しいですね。
僕も時々ブログにハイコンプロの写真をUPしていた身として、ももんじゃさんのレビュー記事を参考にさせてもらうこともありました。

ハイコンは終わっちゃったけど、ももんじゃさんがUPされるROBOT魂等のレビュー記事を楽しみにしております~
2010/05/20(木) 00:43 | URL | しょうのすけ #mQop/nM.[ 編集]
多くのことは語れませんが…愛してたぜ!ハイコン!
「まさしく!愛だ!」byグラハム
スサノオを出して欲しかったな…
個人的にはキュベレイがお気にいりです。やっぱりハマーン様かっこええ。

そして、最後に…ハイコンは俺たちの心の中で永久に不滅…
2010/05/20(木) 19:03 | URL | ユーラ #cj9Q90/M[ 編集]
00一期の一話でエクシアに惚れて玩具屋に行って見つけたのがハイコンとの出会いでした。
塗装は酷いものの小さいサイズが気に入って集めていただけに残念ですね。良くなってたのに・・・
せめてGNソードⅢだけはどうにかして欲しかっただけに無念です。
2010/05/20(木) 21:51 | URL | 普段ROMの人 #-[ 編集]
僕がこのブログに来るようになったのもハイコンフリーダムの頃でした・・・
ハイコンは塗装精度やらボリュームやら可動やら色々不安定でしたが、Wの頃にはかなり安定してましたよね。
今からでも・・・今からでも遅くは無いのに!悔しいのぅ・・・

今後存続するのはスパコンだけすか・・・次に出るとしたら何だろう。クアンタかな?
2010/05/21(金) 18:39 | URL | とろん #-[ 編集]
□ヒデーニョさん
ハイコン死すともスパコン死せず!残念ではありますが、今後はスパコンを楽しみにしていきたいと思います。

>ところで今後は本格的にロボ魂に移るのでしょうか?
気になるアイテムはこれまで通り購入していきますが、ロボ魂特化のレビューサイトにはならないと思います。既にコンプリート不可能なくらい数が出てますし、まずレビューが追いつかないのが痛いw

□りぼさん
ハイコンで培ってきた技術を捨ててしまうのはもったいないですよね。後継っぽいブランドにRGがありますが、
>勿論完成品でね^^
これが重要ですよねーw

□アーキさん
どうもです!
1/200サイズでよくあの完成度を保っていたものだと、振り返って改めて思いました。残念でならんです!

□トリプルゼータさん
忘れがちだけどグフカスってとんでもない出来でしたよねー。あれはいいものだ。

>さようならももんじゃ!
待てぃ!!w

□とおりすがりさん
初ハイコンがミーアザクとは、なかなかレアな方ですなぁ。
ポロリがあっても再販やカラバリで絶対修正されないのがハイコンクオリティ!!(悪い意味で

□スネークさん
何年も集めてたシリーズが終わってしまう喪失感…

>あのコンパクトさと精密さに慣れてしまうと正直他の商品に手が出せません

よく比較されるROBOT魂も方向性は違いますしねぇ。ハイコン
の精密感は何にも変えられない満足感がありました。

□MTさん
>今思うとセラヴィーの四機で手を重ねられるハンドパーツが実質最後の仕事と考えると感慨深いです
そういえばそんなおまけパーツもありましたねー。
あれが最後の武力介入だったとはw

>個人的には値段含めて、キュベレイかグフカスタムがハイコンの頂点ですかね~
グフカスはオプションも豊富で悪いところが見当たらないですね。
キュベレイはSP塗装が絶対出ると思ってたのに…(;∀;)モッタイナイ!
2010/05/25(火) 21:40 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
□広真(ギコカイザー) さん
ギコカイザーさんと俺は長い付き合いですからねーw
せっかく続けてきたこのブログ、飽きるまでのんびりやっていきたいと思います!

□仮面さん
>01-04ガンダム(アニメ)で見た文字は気のせいでは無かったみたいですね(苦笑
あの頃はまだ僅かな希望を持ってたんですけどねー(^^;
>似た物でも良いので(せめてX、Gは出して欲しかった・・・
後の祭りですけど、ハイコンはもっと手広く展開しても良かったと思いますよねー。なんてモッタイナイ!

□tkgさん
スパコンがある限りこのブログはまだ終わらんよ!

□ユイさん
5年間いろいろと浮き沈みが激しいシリーズでしたねぇ。最後の1年の安定感がこれからずっと続けば…と思っていただけに残念でならないっす。

>でもロボット魂、買わないよ。
ロボタマもわるないよ!

□倭さん
1/200スケールに魅かれて買い始めたって人は多そうですよねー。手のひらサイズであの精密感はハイコンの最大の売りだったと思います。
・1/200スケール
・完成品
・精密感
この条件を満たしたシリーズがまたいつか立ち上がることを願う。
HCM-Proのさらにプログレッシブ、略してHCM-Proro(笑)
2010/05/29(土) 22:48 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
□しょうのすけさん
毎月の楽しみが完全に消えてしまうわけですからねー。ハイコンの遺伝子を受け継いだブランドが立ち上がるのを願うのみです。

□ユーラさん
ダブルオーライザーと対峙させるコンプロが出なかったのは無念の極みですねぇ…リボーンズとか、出たら売れそうだったのになぁ。
キュベレイは関節の緩さ以外は死角のないコンプロでしたねぇ。大型ビームサーベルカッコヨス!

□普段ROMの人さん
>GNソードIII
ハイコンも魂店みたいにウェブ限定販売でニッチ商品の販売とかやれば良かったのに!何もかも不器用なのがハイコンらしいというかなんというか…

□とろんさん
可動と塗装精度の進化具合はまさにプログレッシブって感じでしたねー。
>次に出るとしたら何だろう。クアンタかな?
もう多くは望まない、何でもいいから出して欲しいぜい。
2010/05/29(土) 23:02 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/739-aa6c174e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
